インフラ・PHP研修

こんにちは!
今年4月に入社致しました、新人のSです。
今回は私が受講したインフラ,PHP研修についてご紹介します。

4月から6月末までの3か月間、本社で研修を受講しました。
研修内容は主に

・Linuxやネットワーク等インフラ系
・PHPプログラミング

の2つです。

インフラ研修について

インフラ研修は4月から5月にかけて行いました。

4月初めから中旬にかけては基本的な用語やCiscoルータなどの実機を使ったネットワーク基礎について学習しました。
そこから5月まで基礎的なコマンドなどLinuxの知識をつけ
5月はSQL操作などDBについて学びました。

インフラ系は私が専門学生時代に学んだ分野であったため知っていることは再確認し
知らないことは新たに覚えながら学習しました。

私以外の研修メンバーは、未経験者だったので出来る限りのサポートも行いました。
主に相手の分からないことを説明していたのですが
自分の知識を言葉にして相手に伝えることで、お互いに理解を深めることができました。

PHP研修について

PHP研修は、6月に行いました。

初めはフローチャートの書き方やPHPプログラミングの基礎について学習しました。
その後オブジェクト指向プログラミングの知識を身につけ
最後にPHPのフレームワークであるLaravelの使い方について学びました。

前半に行ったインフラ研修と違いPHPプログラミングは初めての経験でした。

この研修の中で意識していたことは、
一人で考える時間を決めて、その時間内に解決できなければ周りに相談する」ことです。
自分で考える時間は大切ですが、悩みすぎても意味がありません。
今回の研修では十分間一人で考えたり調べてみて、解決策が浮かばなければ周りに相談することを自分の中でルールにしました。
これにより、分からないことをずっと考え続けて時間が無駄になってしまうこともなく効率的に学習を進めることができました。

その結果、全くの未経験から初めたPHPプログラミングでしたが研修最後にはLaravelを使用してチームでWEBサイトを作成できました。

 

今後は、研修で学んだことを生かしていち早く一人前のエンジニアとして活躍できるよう頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

このサイトをフォローする!