PowerAutomateを使ってみて

こんにちは。新人のSです。
今回は7月から始まった本社勤務、その1か月間の業務で使用したPowerAutomateについて紹介していきます。

PowerAutomateとは何なのか

Robotic Process Automation (RPA: ロボットによるプロセスの自動化)と呼ばれています。
簡単に言えば、定期的なタスクを自動化することが出来るソフトウェアです。
例えば、MicrosoftTeamsでの毎日の定期連絡なども自動化出来ます。
一番驚いたのは、YouTubeの広告を自動でスキップする機能が作れることです。
業務に留まらず、日常でも活用することができます。

PowerAutomateの利点

・直感的な操作
私はお世辞にもプログラミングの知識が高いとは言えませんが、問題なく使用できました。
その理由の一つに、直感的な操作が出来ることが挙げられます。
ゼロからコードを書いてシステムを作るのではなく、加えたい機能をパズルのように嵌め込むことで作成できます。
PowerAutomateに初めて触れるという方でも一時間もあれば操作が出来るなど、学習コストも低減できます。

・テンプレートの検索
○○機能を作りたい場合、テンプレートの欄で○○機能と検索すれば、それに近いテンプレートが多数表示されます。
これを活用することで、かなり効率的に作成することができます。
私もこの機能には何度も助けられました。

おわりに

1か月間寄り添ってくれた相棒、PowerAutomateのすばらしさについてお話ししました。
これまで手作業で集計していたものをボタン1つで集計できる機能など、使い始めて日が浅い私でも作ることができました。

この一か月で「何かを完成させる」ということがモチベーションになっており、作業が楽しくなっています。
これからもこの気持ちを大事にし、業務に励みたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このサイトをフォローする!