lotとは?

こんにちは!新人社員のSです。

ITを学ぶ上でよく耳にするlotですが、Iotとは何かご存じですか?

今回はIotとは何なのかのお話をしたいと思います。

初めて聞く方はもちろん、聞いたことある方も最後まで見ていただけたら嬉しいです。

Iotとは?

Iot(アイオーティー)とはInternet of Thingsを略したものであり、直訳するとモノのインターネットという意味になります。

モノが直接インターネットにつながり、お互いの情報のやりとりをすることです。

インターネットは昔はパソコンを使用して行うものでした。

しかし、技術の進歩とともにスマートフォン、タブレットからも使えるようになりました。

さらに技術が進んで、テレビのような家電もインターネットに接続するようになりました。

このような色々なモノがインターネットにつながる技術、仕組み、状態をモノのインターネット【Iot】といいます。

Iotのモノってどんなものがあるの?

先ほど少しお話ししましたが、今はテレビなどの家電がインターネットにつなげられるようになっています。

他にはどんなものがあるのでしょうか?

・外出先でも遠隔操作のできるエアコンや洗濯機

・電力の消費などを管理できる冷蔵庫

・ロボット掃除機

・ペットカメラ

・スマートスピーカー

など

すでにたくさんのIotが私たちの身近に使用されています。

Iotのメリットデメリット

このように近年需要が高まっているIotですが、どういったメリットデメリットがあるのでしょうか。

続いてIotのメリット、デメリットを簡単にご紹介します。

Iotのメリット

・日常生活が便利になる

・働き方改革の推進

・新しいサービスの開発

Iotデメリット

・セキュリティリスクが高くなる

・消費電力が多くなる

・IT人材が不足する

・ヒューマンエラーのリスクがある

・通信障害によるダメージが大きい

このようにIotはメリットだけでなく、デメリットもあります。

それをしっかり理解したうえで、生活に取り入れることが大切ですね。

いかがだったでしょうか。

lotはとても便利な機能ですが、その便利さにのめりこみすぎて、デメリットを見落とさないように気を付けていかなければいけませんね。

私はlotの中で玄関の開け閉めを自動化できる技術が特に気になったので、いつか自分が住む家にも取り入れたいと思いました!

最後まで見ていただきありがとうございました!

このサイトをフォローする!