ターゲットマーケティングの必要性

こんにちは!新人社員のSです。

皆様はターゲットマーケティングとは何かご存じですか?

私はWebサイトのお仕事をする際に、初めてターゲットマーケティングというものがあることを知り、その重要さについて学びました。

今回はそんなターゲットマーケティングの

ターゲットマーケティングとは?重要な理由

具体的なターゲットの決め方

ターゲットマーケティングに失敗するとどうなるのか

という3つの観点からお話していきたいと思います。

知らなかった方はこのブログを見て、少しでも理解を深めてもらえたら嬉しいです。

ターゲットマーケティングとは?重要な理由

初めにターゲットマーケティングとは、ユーザーの属性や興味関心を分析したうえで、自社に合うユーザー(自社の商品やサービスを必要としているユーザー)を絞り込む手法です。

なぜユーザーを絞り込むことが重要なのでしょうか。

ターゲットマーケティングが重要な理由

ターゲットマーケティングが重要な理由は、ターゲットマーケティングを行うことで様々な効果が得られ、効率の良いビジネスが行えるからです。

様々な効果とは大きく3つあります。

    • 競合との差別化ができること
    • 客層を絞ることで資源を効率的に配分できること
    • 顧客満足度が向上すること

です。

こうした効果を得られることで効率の良いビジネスが行えるため、重要な手法となっています。

具体的なターゲットの決め方

次に、具体的なターゲットの決め方についてです。

ターゲット設定に使われる手法は6R、STP分析、ペルソナ設定の3つの手法がありますが、今回はその中のペルソナに焦点を当ててお話します。

ペルソナとは製品やサービスを利用する架空のユーザー像を決める手法です。

具体的には以下の流れでペルソナ設定を行います。

1.顧客データの収集

2.データの中から必要な情報を抜き出し型に当てはめる

3.商品サービスを利用する人をイメージし、姿かたちが思い描ける状態までイメージを落とし込む

ここでいう人物像とは、性別・年齢・住まいのエリア・職業・ライフスタイル・趣味・興味関心・家族構成・悩みといった、外見だけではなくメンタル部分まで踏み込んだものです。

その人物が実際に存在していて、生活しているようなイメージまで掘り下げられれば、どんな人をターゲットにすべきかを明らかにすることができます。

ペルソナを設定する上で気を付けるべきこと

ペルソナ設定を行う上で気を付けなければいけないことは

    • 先入観をすべて捨てる
    • 「理想のユーザー像」を当てはめない
    • アクセス解析をしながらペルソナ設定を見直す

ということです。この3つに気を付けながらしっかりペルソナを設定することが大切になります。

分析が甘いと、ターゲットの対象者が広くなりやすくターゲットのニーズが満たせない場合があるため、ターゲットの選定と設定は簡易的ではなく綿密に時間をかけて行いましょう。

ターゲットマーケティングに失敗してしまうと

ターゲット設定がうまくできず、ターゲットマーケティングに失敗するとどうなってしまうのでしょうか。

実はターゲット設定がうまくできずに失敗してしまうと、どんなに文章が上手で魅力的な商品でも、商品が売れません。

例にするならば、すでにプロのテニスプレイヤーにプロになるための本を売っているようなものです。

見込み客の「言葉」や「悩み」、「欲求」を理解していないと、こういう失敗が起きます。

こうした失敗をしないためにもターゲットマーケティングを行い、商品を売りたいユーザーとユーザーのニーズを考えることが大切ですね。

今回はターゲットマーケティングの必要性について考えてみました。

実際に私もサイトを制作する上でターゲットマーケティングを考える機会が増えたので、改めてターゲットマーケティングを理解し、設定を行っていきたいと思います。

最後まで見てくださりありがとうございました!

このサイトをフォローする!