メンターと初めて会食しました!

こんにちは。
今年4月に入社いたしました。新人のYです。
先日、私と私のメンターと同期のK君とK君のメンターの計4人でご飯を食べに行きました。

メンター制度とは

ニーズシェアのメンターという制度は、新入社員(メンティー)の精神的な悩みや業務のことを、先輩社員(メンター)がマンツーマンでサポートしてくれる制度です。

さらにメンターの活動費として1ヶ月に最大6,000円まで会食費用を会社が補助してくれます。
それによってメンターとメンティーの交流が気軽にできるというわけです。

お寿司を食べに行きました

初めての会食では回転寿司に連れていってもらいました!
私の好きな食べ物は寿司だったので、誘っていただいたときはかなりテンションが上がりました!
お寿司は久しぶりに食べたのでとても美味しかったです!

また、同期は研修先が同じの人以外とは話したことがなかったので、違う研修先だったk君と話すことができたのも嬉しかったです。

メンターの印象の変化

皆さんはメンターという言葉を聞いてどのようなイメージを持ちますか?

私はこの会食をやるまではメンターとあまり話したことがなく、先輩ということでどうしても怖いというイメージ持っていました。
そのため始めは緊張してあまり話せませんでしたが、優しく接してくださったので実際はとても親しみやすく、印象が大きく変わりました。

ちょうど研修が終わるタイミングで会食をしたので、業務に関するアドバイスや、取った方がいい資格の話など聞くことができました。
私は資格はなにも持っておらず、今年中にITパスポートの資格取得を目指しているので、勉強方法などのアドバイスをいただけて、気合が入りました。

それ以外にも、趣味の話をすることができとても楽しめました。

初めての社会人として不安なことがたくさんありましたが、悩み事などを聞いてくれる人がいるというのは精神的に楽になることができますね!

また機会があったらメンターとご飯を食べに行きたいです!!

私は社会人としてまだまだ未熟者なので、今後もメンターにアドバイスをいただきながら、立派な社会人を目指したいと思います!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

このサイトをフォローする!