上京と一人暮らし

こんにちは! 新人のKです。 

福岡で専門学生だった私は今年の三月から上京し、都内に住み始めてもう四カ月が経ちました。 

社会人になってから仕事で覚えることが沢山あったり、与えられたタスクに集中して作業していると
時間が早く経過していて、一日の時間がもうちょっとあればいいなと思うことが結構あります! 

10年ぶりの東京

私は小学生の頃に東京に住んでいたので勤務地が東京でもあまり不安は感じませんでした。それよりも今回初めての一人暮らしだったので楽しみな気持ちでいっぱいでした。

ただ、東京って家賃が結構高いですね。しかも契約更新をする月の支払いは
通常の家賃の約二倍になるのは驚きです!

お部屋決めの際は本社がある渋谷に近い場所を選びました。このおかげで毎日楽に出勤しています! 

最寄り駅周辺にはスーパーマーケットや家電量販店、洋服屋さんからレストランまで沢山のお店があって、生活する上では十分な環境だとおもいます。 

 

私は電車で通勤しているのですが、乗客の数が福岡とは比べものにならないくらい多くて、東京に来た当初は電車に乗るだけでも凄く大変でした。

路線の数も多いし渋谷駅は出口が沢山あるので今でも迷いそうになります。

研修会場のある人形町に向かう際には乗り換えが必要なのですが、表参道駅はホームいっぱいに乗客が並んでいて次の電車を待つことが多かったです。

ですが、都内の駅でも一日中ずっと乗客が多いわけではないので、通勤ラッシュと帰宅ラッシュの時間帯を避ければ意外と快適に乗れますよ。

 

東京タワー

平日はたくさんの仕事をこなしていますが、週末には自分の好きな事を
して過ごしています。

先週の土曜日はカラオケに行ってきました。 

友人がカラオケ好きだったので私も一緒に行く頻度が多くなり、
今では趣味の一つになりました。


学生料金ではなくなったので気軽には行きづらくなりましたが、
週に一回は行きたいですね!

 

上京や一人暮らしに対して不安に感じている方もいると思いますが、
実際に住んでみたらすぐに慣れると思います!
 

 

悩んでいる方はぜひ勇気をだして一歩前に進んでみましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました! 

このサイトをフォローする!