新入社員研修について

こんにちは!
今年4月に入社いたしました、新人のHです。
今回は新入社員研修についてご紹介いたします。

4月から6月末までの3か月間、外部で新人研修を受講しました。
学習内容は

・ビジネススキル
・プログラミング

の2つです。

まず、ビジネススキルについてです。
学んだことは、

・社会人としての基礎知識やビジネスマナー
・プレゼンテーション
・ビジネス文書の書き方

です。
その中で、私が最も印象に残っていることはプレゼンテーションについてです。
毎朝2名ずつ、テーマに沿ってプレゼンテーションを行い、その場で受講者と講師から講評を頂く形式で行いました。


テーマは

1.自己紹介
2.指定されたIT用語の説明
3.自分の好きなものを伝え、興味をもってもらう

の3つで、1人3回プレゼンテーションを行いました。
1回目のプレゼンテーションでは、緊張して早口になってしまったり、うまく伝えることができませんでした。
しかし、回数を重ねるごとにつれ、反省点を活かしたプレゼンテーションができたと感じています。

次に、プログラミングについてです。
主にJavaについて学びました。
学んだことは、

・基礎
・オブジェクト指向
・MVCモデル
・Webアプリケーション

です。
私は、専門学生時代にHTMLやCSSなどのマークアップ言語について学びましたが、Javaは初めて学びました。
そのため、毎日新しいことばかりでついていくことに必死でした。


研修中に気を付けていたことは、

・わからないことはわからないままにしない
→講師に聞いて理解する
・研修中に解き終わらなかった演習問題は業後に行う

です。このような努力をしたため、技術が身についたと感じています。

6月はチーム開発演習で商品購入サイトを制作しましたが、学習した内容と学生時代に習得したHTMLやCSSなどのデザイン面で、チームに貢献することができました。

この研修を通して、エンジニアの卵になれたと感じています。

今後は、卵から成長してエンジニアの世界で羽ばたけるように頑張りたいです。

以上、新入社員研修についてでした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

このサイトをフォローする!