成長したこと(IT未経験者)

皆さんこんにちは。
今年の4月に入社いたしました、新人のTです。
季節の変わり目ですが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

私は入社後に2か月間のインフラエンジニア研修を受講させていただきました。

自らを成長させるのは「失敗を成功に繋げる」だと思っています。
私の場合、IT未経験者なのでゼロからのスタートでした。
毎日新しい用語などを覚えていくことが大変でしたし、
周りが皆経験者だったためついていけるか不安でした。

Windows10とvirtual machineを使いながらDNSサーバーで名前解決をする演習がありました。
ブラウザに直接IPアドレスを入力して表示できるかを確認する時に、エラーが発生してしまいました。
このエラーを解決しないと次の演習に進めない状況に陥りました。
しかし、解決するためにどうすれば良いのかを考えました。

まず自分自身で、設定や追加した項目を一つ一つ確認をしていく作業をしました。
ですが、エラーを解決することはできませんでした。
そこで、今度は講師の方に質問をしてアドバイスを頂き、自分では気づかなかったミスがあることがわかりました。
無事にエラーを解決することができ、うまく表示できた時は嬉しくやりがいを感じました。
途中で行き詰って諦めそうになりましたが、最後まで諦めずに成功させることが出来て良かったです。

社会人になって一番自分が成長したなと感じるスキルを発表します。
第一位 パソコンスキル(タイピングランクA、コマンドを何も見ないで打てる)
第二位 コミュニケーション能力 (仕事を円滑に進めるために必要)
第三位 問題解決力 (一つ一つ解決させるための考える力と、周りを頼るメリハリなどが備わった)
第四位 忍耐力 (IT未経験者で分からないことだらけでも諦めていない)
第五位 行動力 (自分から率先して質問や提案をする)

成長していくためにはたくさんの困難、試練と戦うことになると思います。
その試練にどう立ち向かっていくのか、そこから何を学ぶのか。
もちろんみんなはじめはゼロからですので、あまり気負わずに、自分のペースで仕事に対して挑戦する心をもって失敗を成功に繋げていきます!

このサイトをフォローする!