オンライIT研修の成果(IT完全未経験者)

こんにちは、6月に中途で入社しました、新入社員のYです。

私はIT完全未経験のため、入社後に約一か月間、
オンラインで外部の研修を受講させていただきました。

研修では、主にSQLとプログラム言語を学習し、
得た知識のアウトプットとして、以下の2つのミニゲームを制作しました。

◇じゃんけんゲーム◇


※3回勝負し、勝った回数の多い方が優勝

デザインが非常に簡素になってしまい、ユーザーインタフェースはあまり良くありませんが、
はじめてのミニゲームの制作は非常に楽しかったです。

 

◇ブラックジャック◇

※先に3回ゲーム勝った方が優勝

ブラックジャックは、じゃんけんゲームと比べて考慮しなければならない条件が多く、
その分難しく感じました。

特に、カードのドロー方法についてのアイデアが浮かばず、長時間悩みましたが、
講師の方からヒントをいただき、最終的には、
①0~3の数字でスート名を呼び出すメソッドを持つCardクラスを作成
②ゲーム毎に、このクラスを利用した配列を作成・シャッフルし、山札として上から順に取り出す。
という方法で制作を進めました。

 

自分にできる範囲でデザインにもこだわりましたが、完成後にも、
  〇ゲームの進行状況が分かるように、プレイヤーとコンピュータの残機を表示したい。
  〇if文を多用しているため、もっとスマートなコードにしたい。
  〇ボタンを押し込めるようにしたい。
  〇カードドローをアニメーション風にしたい。
など、改善したい点が次から次へと出てきます。

思い通りのプログラムを作るためにも、
現在、会社の勉強会で学んでいるJavaをはじめとして、
今後も新しい知識をどんどん身に着け、初心を忘れずに頑張っていきたいと思います。

Follow me!