KPT法

アイキャッチ用傘の写真

皆さま。こんにちは。
今年4月に入社いたしました。新入社員のIです。
梅雨に入り蒸し暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
この時期私は、傘を持っていくかどうかで毎日苦悩しております(笑)

雨の中の傘の写真

今回、私がご紹介させていただきますのは、入社後に受講させていただいた研修で行った KPT法 です。

まずKPT法とは…。

「Keep」「Problem」「Try」の3つの項目に分けて、振り返ることです。

それぞれの言葉の主な意味は、以下のようになっています。
Keep → 良かった点・継続したい点
Problem → 問題点・課題点
Try → 挑戦すること

実際にKPTを書いたホワイトボード

研修では一日を振り返り、ブレインストーミングと呼ばれる方法で話し合いました。
ブレインストーミングとは、発言を否定せずにたくさん意見を出していく方法です。
全員で出し合った意見をいつでも見れるホワイトボードに、書き込んでいきました。

このようにすることで、「反省点」や「継続するべき良かった点」「挑戦してみること」がすぐに確認できるため、全員の意識がまとまり団結力につながったと思います。

以上が、研修内で学んだ KPT法 の紹介でした!
蒸し暑い日が続いておりますが、皆さまお身体をご自愛ください。

文房具の写真

このサイトをフォローする!