メンターメンティー

皆さんこんにちは。 
今年の4月に入社したNです。 
 
皆さんはメンター制度というものをご存じでしょうか? 
メンター制度というのは上司ではない先輩社員が、後輩社員の業務のことやメンタル面の悩みを聞き、サポートする制度のことです。新人が気軽にメンターに相談できるので、不安や心配を抱えたまま仕事をすることがなくなるのです。 
 

そんなメンター制度ですが、ニーズシェアにももちろんあります! 
新人に対して専属の先輩を一人つけてくれるのでどんなことでも相談できる環境があります。 

 
ニーズシェアは20代の若い人が多く平均年齢も30を切っています。
そのため、メンターになる先輩社員も年が近い人が多く、私のメンターも同い年なのでとても距離が近く気さくに話してくれます。 
 
しかしながらメンターが具体的に何をしてくれるのかは想像しづらいのではないでしょうか? 
 
私のメンターの場合、お昼休みに一緒にご飯食べに行ったり、休みの日にカフェに行ったり焼肉食べに行ったり・・・ 
食べてばかりですね、もちろん全部先輩の奢りです。おいしかったです。ありがとうございます。 

当然ですが食事に行くだけかと言われればそうではありません。 
食事をしながら、 

・研修のこと 
・資格勉強のこと 
・今後の業務について 

等々、様々な不安なことに対して親身になって答えてもらっています。 
私はプログラミングスキルも資格も持ってないまま入社しました。 

当然周りよりもスキルがないので不安や悩みがたくさんありましたが、
メンター制度のおかげで悩みを抱えたまま作業をすることなく業務に集中して取り組めています。
 
来年には自分がメンターになって後輩のサポートをし、ともに成長していける関係性を築いていけるといいなと思っています。 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

このサイトをフォローする!