フォローアップ研修を終えて
皆さんこんにちは。
今年度の4月に入社いたしました、Kです。
春になり、新型コロナウイルスと花粉症で辛い中、いかがお過ごしでしょうか。
今回のブログは、3/5に開催された「GKIフォローアップ研修」についてです。
新人研修を行ったGKI研修会場で新人のフォローアップ研修が行われました。
久しぶりに同期と一緒に学ぶ機会に恵まれました。
今回、参加する目的は、「一年間の経験を振り返り、かつ先輩社員としての新たな目標設定」です。
早いもので、新人としての生活が残り1ヶ月を切りました。
4月になれば、新入社員が15名入社します。
私たちも2年目になり、後輩を持つことになります。
先輩社員としてメンターとして、
「どういう風に立ち振る舞えばよいのか」、
「後輩に対してどういう接し方をすればよいのか」を学びました。
「プロとしての責務は?」というテーマの個人ワークや
「新人にどのような支援を行うとよいか」というテーマでグループワークもありましたので、
全員で盛り上がりました。
一日間の講義でしたが、得られたものはとても大きかったです。
1つ例を挙げます。
「仕事は連携してやるもの。自分の時間軸で行わない。
そして報告はタイムリーに行い確認のプロセスを含む」ことです。
この話を聞いて、改めて「報告」と「確認」という行為が重要だと認識できました。
最後に、4月から先輩社員としてメンターとして、2年目を迎えるのですが、
入社してくる新人には私たち全員を超える勢いで、
大きく成長して欲しいものです。
そのために、私たちメンターが手厚いサポートをしつつ、
私達自身も先輩たちを追い抜けるように頑張りたいと思います!