福岡採用活動レポート

こんにちは。システム2課所属のTです。
今回の社員ブログは「採用活動 出張レポート」です。

7/3~4にかけて採用活動のため福岡に出張してきました。
私はリクルーター(先輩社員代表)として参加、そして初めての出張…ちょっと緊張しました。

出張の目的は、
1.社員の母校へ訪問(筑紫女学園大学)
2.会社説明会&面接(麻生情報ビジネス専門学校)
3.内定者の皆さんとの懇親会
の3本立てとなっております!

ただあいにく7/3は台風直撃ということもあり危うく飛行機が欠航になることかもという大荒れの天候でした。
3日の予定はキャンセルです…全て4日にずらしたこともありみっちりなスケジュールでした。

1.社員の母校へ訪問(筑紫女学園大学)
採用活動の一環として、社員の母校である筑紫女学園大学に伺いました。
就職支援課の先生方への挨拶と弊社の事業内容、新卒採用のご案内をさせていただきました。
求人票の設置もお願いさせて頂きましたので、良いご縁があることを願っております。
※2019年度の新卒採用はまだまだ活動中です!お気軽にお問い合わせください。


台風一過もあり、4日は快晴でした。大宰府周辺は趣きがあって素敵な場所ですね。

2.会社説明会&面接(麻生情報ビジネス専門学校)
たびたび弊社とご縁のある麻生情報ビジネス専門学校(前回記事はこちら)にて、
会社説明会と採用面接を執り行いました。
思わず自分が就職活動をしていた頃と重ね合わせてしまい「頑張って!」と視線でエールを送りました。


面接前の会社説明会での一コマです。
限られた時間でアピールするのはなかなか大変ながらも毎回毎回、真摯にお伝えできるように意識しています。

3.内定者の皆さんとの懇親会
台風の影響により、3日開催のところを急遽4日開催に変更したにも関わらず、内定者の皆さん全員にお集まりいただきました。
ありがとうございました!
話していると時間が過ぎるのはあっという間でもっとお話したかったのですが、入社前にこうしてお話する機会を頂けて嬉しかったです。
就職するにあたって不安なこと、上京するときもいろいろ大変かと思いますが
こんなこと相談するのはどうだろう?と思った小さいことでもどんどん聞いてもらえたらと思います。


内定者の皆さんとお会いできる機会は、今度は10月の内定式ですかね?
内定式に関するイベントも今後いろいろと企画が進行していく予定なのでこちらもお楽しみに。

そして出張の一コマ…

福岡来たらとりあえず食べる豚骨ラーメン。
東京で食べる豚骨ラーメンに比べてあっさりしている感じがしてペロリと食べられちゃいます。


ちょうど出張時は博多祇園山笠の時期ということで博多駅前には高さ10m超えの山車が。
今年は飾りに西郷どんがいますね~

今回は出張にて採用活動を行ってきましたが、今後も積極的に採用活動を行って参りますのでよろしくお願いいたします。