来年度入社予定の内定式を行いました!(1日目:BBQ編~)

■内定式 BBQ編

内定式 料理班リーダーです。

今回、千葉県野田市にある清水公園屋外BBQ会場で内定者との夕食会の料理を作りました。

まずは、事前ミーティングで決まったメニューがこちら!
・サラダ
・漬物(漬ける所から開始)
・パスタ(和風きのこ、ペペロンチーノ) 1.5kg
・餃子(タネ作り、包み作業あり) 250個
・ピザ(生地をこねる所から開始) 十数枚
・ローストチキン(仕込みから開始) 80本
・せんべい(こねて焼く所から開始)
・デザート他

普段のBBQで出て来ないメニューばかり!!
調理方法から、材料・道具を算出して行くと凄い事になってました。。

 

内定式当日、10時過ぎよりメガドン・キホーテ、ダイソーで買い物を済ませ、この後も怒涛の作業になる事とは、つゆ知らず部長と優雅にランチ(いらない情報)

13時には現地入りしましたが、以下で奮闘してしまいました。
・駐車場からバンガローまでの荷物運び(遠い上に登り坂が。。)
・17時までBBQ会場が使えないので「蚊」の多い中、バンガロー前で下ごしらえ
・ピザ窯作成(大変そうでした)
・木炭に火が全く点かず。。
等々、、、、

気付くとメニュー作成担当が有って、無いような状態に。。。(次回から指示します)

しかし、皆さんの臨機応変さが流石でした。
見る見るうちに各メニューの準備が完了して行きます。
闇に葬られた一部のメニューを除いて。。。

調理開始の17時よりオリエンテーションが終了し、到着した内定者の方々にも手伝って頂きました。

オリエンテーションも含め作業頂いた社員の皆さんのお陰で、内定者の心もお腹も満たされた(?!)と思います。

この後は、近くのスーパー銭湯に移動し、本日の疲れを取って頂きました

その後、内定者と社員数名がBBQを行った公園のバンガローに宿泊しました。

バンガローでは内定者の中でその日が誕生日の方がいたので、ちょっとしたお祝いパーティ?が行われました!!

東京までの移動、一日動き回ったこともあり宿に入った後は全員すぐに寝てしまいました。。。

東京観光とBBQ楽しんで頂けていたら社員一同嬉しく思います!!

 

■内定式 オリエンテーション編

出会いの季節といえば、春ですが、秋にも新たな出会いがありました。

先日、内定式で、4つのルートに分かれて内定者と東京冒険をしてきました。
冒険ルートはこちら
・東京の新旧シンボル「東京タワー」コース

 

・「レインボーブリッジ」コース

・伝統ある観光名所「下町」コース

・現代日本の名物「聖地巡礼」コース

ほとんどの内定者の方は福岡出身なので、東京を楽しんでいる様子でした。
しかし、普通に楽しむだけではNSらしくない……

そこで、内定者の方には東京観光をしつつ、
様々なミッションを与えてゲーム形式で冒険してもらうことにしました。

まずITの大切さを知ってもらうために、
携帯電話を切ってもらい、様々なアクションを用意することに!
どんなミッションかと言うと

・ルートどおりに進む
・写真を撮ってもらう


など簡単なものから

・外国の観光客に話しかける

など少し難しいものなどがありました。

基本どのチームも順調に進みましたが、
昨年の記録的大ヒット映画「君の名は」に縁のある地を巡る、「聖地巡礼」チームは苦戦しました。

まず東京駅から、四ッ谷駅まで自転車で移動します。

内定者は地図を持っていますが、苦戦して、時間が足りなくなってしまい、
途中でルートどおりに進むことを断念……

そこでルートを少し飛ばしたときに問題が発生しました。
内定者を見失ってしまいました。
引率者はとても焦り、走り回って探し始め、
それをカメラに収めるユーチューバーらしき人物が……

 

ユーチューバーが声をかけてくるも、取り乱す引率者
その後NSの社員がユーチューバーと一緒に歩いてきて、
ドッキリだったとネタバラシ

見事ドッキリに引っかかってしまいましたが、
内定者が無事で良かったです。

その後は全員無事にゴールである清水公園にたどり着くことができました。
そこからBBQチームを交え、親睦を深めることができました。

 

内定者の皆様、ご協力してくださった関係者の皆様、お疲れ様でした。
また4月から一緒に仕事をできることを楽しみにしています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■内定式 裏班編

実は1日目のオリエンテーションの各ルート巡りの裏であるミッションがありました。

各ルートを巡っているうちに内定者が突然居なくなってしまい、先輩社員はどういう行動をするか?

を試しその様子を撮影するミッションがありました。(各ルートの先輩以外は全員仕掛人です!)

↓仕掛け人(撮影者)の様子

 

仕掛ける方法は・・・

①内定者が仕掛け人(撮影者)を見つける

⇒見つけたら合図を送る

②仕掛け人(撮影者)が内定者を見つける

⇒見つけたら本部(BBQ会場)へ合図

③本部より先輩社員に電話がかかる

⇒この時に地図を開くように指示。先輩社員地図に夢中になる。

④内定者、走る。

⇒仕掛け人(撮影者)が保護する。

 

この作戦により4ルート中2ルートが成功しました!

※見失った内定者を探すシーン

 

1ルートは内定者と仕掛け人(撮影者)の連携不足により実施できず、もう1ルートは仕掛け人が

先輩社員に見つかってしまいました。

 

先輩社員の対応の仕方、内定者との協力?が試される怖いイベントでした。

来年はどうなるんでしょうね・・・。

 

最後に、改めて内定者の皆さん、2日間に渡り遠方より参加頂きありがとうございました。

また、プロジェクト発足から内定式当日まで、ご対応頂いた関係者の方々、本当にお疲れ様でした。