6月に社員MTGを行いました

こんにちは、今年入社しました新人Oです。    

本日は、6月に行われた社員ミーティングについてご紹介します 

 

【社員ミーティングとは?】   

社員ミーティングは毎月1回行われる業務の一つで、社員全員が参加します。  

主にニーズシェアの経営方針を知り   

会社からの連絡や周知、会社への業務の報告を行う場になります。  

  

ここで、アジェンダについてご紹介します!   

【6月MTGのアジェンダ】  

 (1)開会のあいさつ   

 (2)もくもく会の紹介 

 (3)会社からの連絡・周知  

 (4)経営方針   

 (5)リモート懇親会   

 (6)閉会のあいさつ   

 (7)リモート懇親会 第二部(自由参加)     

他の月では、研修受講報告や自己紹介&質問コーナー、部活・部員募集も行われています。 

  

通常は、(1)~(4)までが主な流れになるのですが、コロナ禍という事もあり私達(新人)のために今回は、特別にリモート懇親会も開かれました。   

先輩方とあまりお会いした事がなく顔合わせも含んだMTGは緊張してしまいほぼ無口で終わってしまいました。笑   

残念ながら入社後のMTGは主にTeamsでリモート参加の為 

いつかコロナが収まった際は 先輩方と対面できればと思います😢   

私が学生の頃に考えていた社員MTGは、飲み会が中心で、
連絡と周知はメールなどで行うものだと考えていたのですが
 、

この認識で参加したMTGはきちんとした雰囲気に緊張してしまったことを覚えています。笑 

社員MTGは社員全体に周知の方法をより分かりやすくするために設けられていて 、

発表者が視覚的にも理解しやすくするために資料を作り社員一同認識を合わせる大切なMTGです。 

  

社員MTGは”できるだけわかりやすく伝える”事が主な目的となり 

聴く側はその場でタイムリーに質問できます。 

分からないことをそのままにせず、その場で全社員の認識を同じにできることは、全員でMTGするメリットです!

以上、6月社員MTGについてでした。
最後までお読み頂きありがとうございました。

このサイトをフォローする!