UOSロボラボ教室に参加してきました!!

こんにちは!新入社員のKです。
6月30日(土)に千葉県館山市で行われたロボラボ教室に参加してきました。

館山市教育委員会が主催でUOSグループが協力しています。ニーズシェアからは2名参加しました。
ロボラボ教室とは、子どもたちにITに興味を持ってもらうイベントです。
レゴで車を作り、PCから進む順序のデータを登録しコース上を走らせる教室です。
レゴ車コース計測
「右のタイヤを強さ3で5秒間、前回転で動かす」などを組み合わせていくものです。
私はロボラボ教室は初めての参加でした。子供たちに上手く教えられるか不安だったので、
私は事前にレゴ車を作成する練習をしました。
パーツに番号が振り分けられていた図面があったので、比較的簡単に作成できましたので、準備万端です。

一通り準備が終わり昼食後にロボラボ教室の会場に向かうと、とても多くの児童が参加しているので驚きました。
ロボラボ教室が始まると更に驚くことがありました。
それは、館山市の子供たちは皆素直なんです!!
私は上京するまでに子供たちに教える機会がたくさんあったのですが、皆こんなに素直じゃなかったです(笑)
これは、館山市の教育委員会の方々や学校の先生、そして親の皆様の教育の賜物だと感じました。

子供たちの笑顔を見るとこちらも自然と笑顔になり、心が洗われました。
来年も参加したいと言ってもらえて嬉しかったです。
そしてロボラボ教室の後に、食事会がありました。
教育委員会の皆様やUOSグループの皆様と楽しく食事会ができ、色々な話を聞いてとても勉強になりました。
その後宿泊する人達で2次会があり、新人の私に苦労話や解決策、心構えなど話してくださり勉強になりました。
翌朝の朝食後に各自解散となりましたので、
自社の頼れるK先輩と一緒に館山市観光で渚の駅のミニ水族館や温泉にいきました。

ヒトデ

8月5日の川崎市であるトライサイエンス教室の「ゆかいなクラクション」にも参加したいと思います。
内容は「クラクションを作って音を出す実験してみましょう。」です。
8月5日に、お会いしましょう!