社長とBirtyday! 11,12月生まれ

こんにちは。12月生まれのHがレポートさせていただきます。

シトシトと小雨降る師走の日に11・12月生まれの社員3名の誕生日を祝って
六本木で『社長とバースデー』が開催されました。

海鮮名菜 香宮(シャングウ)
参加者が全員四十路を超えているというアダルトなメンバーで中華をいただきました。

落ち着いた店内で席にはナプキンが見事な姿で鎮座しております。
私も以前中国料理のお店でアルバイトしてたことがありますが、
この折り方は初めて見ました。

飲み物をいただいて、さぁ、コースがスタートです。

広東風焼きもの入り前菜盛り合わせ
毛蟹入りフカヒレスープ 上湯(シャンタン)仕立て
フカヒレの中で蟹肉がしっかりと主張しているスープでした。

中華料理のコースでは大まかに
前菜 → スープ → 主菜 → 主食 → 点心
の流れで料理が出てきます。
前菜で食欲を駆り立て、スープで胃を温めておき
主菜と主食でおなかを満たす。
そして、点心で締めくくるというのが中華料理のコースです。

つまり、ここからが本番!
海鮮コースの名に恥じぬ主菜が2皿です。

海鮮と旬野菜のあっさり炒め
蝦夷鮑のオイスターソース煮込み

さすが高級中華。鮑の姿煮です。
煮込まれていますが、歯触りは柔らかく
オイスターソースの味がしっかりしみ込んでいました。

山形牛入り山形県産つや姫の炒飯

甘辛の味付けで、やや硬めのコメとお肉が
見事にマッチしておりました。

最後の締めにデザートです。

お店から誕生日ということでお祝いをいただきました。
生日快楽(ハッピーバースデー)と書かれていました!

社員からの一言を紹介します。

今年秋に入社したSです。

入社して約2ヶ月で社長とBirthday!に参加させて頂く事が出来ました。
プライベートではあまり行けない様な高級な雰囲気の良いお店でした。
会話も弾み、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

12月生まれのOです。

3人で相談して、海鮮中華をリクエストさせていただきました。
控えめにフカヒレはカッコ書きにしたのですが(笑)
毛蟹入りフカヒレスープ御馳走様でした。
一年前の社長とBirthday!はてんぷら屋さんでした。
写真を引っ張り出して思い出話に花が咲きました。一年経つのは早いですね。

社長!ご馳走様でした。来年「も」よろしくおねがいします。