新人社員研修に行ってきました!

皆様始めまして。今年4月に入社しました新人社員のIです。
今回は私が受講した研修について報告致します。

・研修期間
4/6(金)から6/2(金)にかけて築地で、java開発の技術者研修を、同じく新卒入社の社員と共に受講してきました。
今回の受講した研修には、プログラム経験者から全くの未経験者まで、幅広く多くの方が参加していました。

・研修内容
研修で受講した内容は、java開発技術、HTML、データベース、SQL、
MVCモデルの開発になります。
各項目でそれぞれの基礎的な知識を学んだ後に、javaでの開発の方法などを学びました。

・大変だったこと
研修を通して大変だったことがいくつかありますが、私が一番大変だと感じたことは、講座で学んだ内容を覚えながら未経験者の方に教えることです。

・学んだ事
研修を通して開発技術はもちろんですがそれ以外に、社会人としてのマナーや人との付き合いの大切さを学びました。
特に研修の最後に実施した、プロジェクト型演習では人とのコミュニケーションの大切さを実感しました。

プロジェクト型演習では6人で1チームを作り、Webシステムの設計から実装、テスト、発表までを行います。
演習が始まってすぐの頃、私たちのチームはまとまりが無く情報の共有が出来ていませんでした。これはまずいと思った私たちは、開発に関することから日常の些細な出来事まで話すように心掛けた結果、何とかシステムを完成させることが出来ました。
この経験から、コミュニケーションの大切さと難しさを学びました。

・成果発表
約1ヶ月半の研修ですが最後の1日は今までの成果を自社の方に向けての、発表会を行いました。弊社からは先輩のお二人が参加してくださいました。
発表では拙い箇所が沢山ありましたが、無事成功させることが出来てよかったです。

・感想
1つ目は、他社の同期の方と出会うことが出来ました。
今回の研修を通して、沢山の方と出会い交友を深めることが出来たのでとてもよかったです。

2つ目は、講師の方から開発者としての経験などを聞かせていただいたことです。開発を通して学んだ事から社会人生活に関して役立つ情報など様々なお話を聞くことが出来たのですごく勉強になりました。

研修を通して人とのコミュニケーションの大切さを学べたので、これから沢山の人との繋がりを作っていきます。